<< 今年が終わるのに、今年一番の衝撃だと思う。 | main | 今年最後はこの歌で。 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2016.02.10 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    気持ちの整理

    0


      今年もあと少しになって、
      毎年この時期には年賀状作成に手こずっています。


      で、友達や知人には既にハガキにてお知らせしたのですが、
      今年は祖父が亡くなったので年賀状は出しません。



      祖父が亡くなってから約2か月が過ぎたのですが、
      未だに気持ち半分信じられていません。
      四十九日に出席した時、お仏壇の写真を見たら、写真がね。
      私がよく知っている祖父の顔そのものなんですよ。


      最期が近づいた頃には、私の知らない祖父がいて、
      酸素吸入器をつけて、口と目を開けて無言でじっと見つめていました。
      認知症だったので、もしかしたら私を見ても孫だってわからなかったかもしれない。


      でも自分の記憶の中には、居間で野球観戦をしているじいちゃんが今も思い出されます。
      その記憶と、お仏壇の写真が一緒なんよね。




      亡くなってから冷たくなったじいちゃんに触れて、
      「あぁ、本当にもう私を見つめないんだ」ってわかったし、
      焼けたじいちゃんの真っ白な骨を拾ったけど、
      本当は全然知らない人の骨なんじゃないかって、どっかで思ってた。

      母方の祖父が亡くなった時も見た、焼けた骨。
      その時と同じ姿だったから、余計に他人じゃないかって思った。





      部屋に入るとき、また野球観戦しているじいちゃんがいる気がして、
      ちょっと期待するけど、やっぱり写真しかなくて。


      毎年お墓詣りに行くようになったら、徐々に自然と理解できてくるんだと思います。
      母方の祖父もそうだしね。





      あと、祖父が亡くなったと連絡が入る3時間前くらいの朝、
      飼っていた愛ハムのじゃがいもが亡くなっているのを発見しました。


      朝起きてゲージを見ると、餌箱に頭を置いて半目を開いていたので、
      「また、寝ぼけながらご飯食べようとして〜」と、思って呼びかけたのですが反応がなく、
      3、4回ゲージをコンコンと叩いてもこっちを見なかったので、
      触れてみると冷たくなっていました。

      早朝に亡くなったのかな…と思ったのですが、
      発見してからしばらく経った後、自然と目を閉じたので、
      それほど発見時間は遅くなかったんだと思います。



      小さい時から臆病な性格で、掃除や餌やりの時にも気をつかう子でしたが、
      私たち夫婦の生活に癒しを与えてくれました。
      旦那の夜勤の時には、ガラガラと回し車で不安を半減させてくれる子でもありました(笑)


      爺ちゃんとじゃがいもを同時に失くしたのは辛かったですが、
      2人はずっと記憶に残っているので、徐々に理解していけると思います。



      スポンサーサイト

      0

        • 2016.02.10 Wednesday
        • -
        • 22:08
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        PR
        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        selected entries
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座