
0



    • 2016.02.10 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    お知らせ

    0

       

      突然ですが、
      ブログの更新場所を変更することにしました。


      今後はアメーバブログで更新しようと思います。
      気が向いたら覗いてください、 こちらへ


      このブログはこのまま置いておこうと思います。

      ブログを消すことは、私にとっては日記帳や写真を捨てることなので、
      自ら消去することはしません。




      この世は、虹色

      0



        仲間由紀恵さんが出ている、イトーヨーカドーのCMがありまして。

        女性とお話ししている仲間さんが、
        『イトーヨーカドーのネットスーパー』と、最後に言うセリフがあるんですけど、
        どうしても私の中で、


        『クーポンマガジンのホットペッパー』とかぶります



        このCM観るといっつも思い出しちゃうんよねー
        そんで、ついつい歌いだしてしまう…

        『♪たーたたったたららららった たーららたーらららっ!じゃーん♪
        居酒屋クーポン…♪ あ、まだ伴奏です…』


        たぶん知ってる人も多いと思いますが、
        何年も前にあったCMなので、わからない人はyoutubeで検索してみて下さい。
        『ホットペッパー』で出るはず。






        そういえば先日、とっても珍しい景色が見られたので写真を撮りました。




        わかりますかね?虹が二重になってるんです!


        虹を観られるだけでもテンションが上がるんですけど、
        この日は二重になってたのでビックリしました!
        生まれて初めて観ました!!

        下の濃い虹は割と長い時間出てたと思うのですが、
        上の虹は数分で薄くなっていったので、本当にタイミングが良かったんだと思います。


        さっき、ネットで調べてみたら、
        二重の虹には、『卒業』『祝福』の意味があるらしい。
        そして、『幸運の前兆らしい。

        (この虹を観られたこと自体が幸運な気がするのだが)


        まず、二重の虹が見られる機会があまりないし、
        出ている時間に自分が空を観ないと出会えないという事で、
        上を向いている人は幸運を引き寄せることができると考えられるそうです。

        そう言ってもらえると更に嬉しいですね〜!^^


        二重の虹はそんなに珍しいことではない、というページもあったのですが、
        まぁ……私にとっては十分珍しいことなので、そこはあえて気にせず。
        自分がラッキー!って思えたので、ヨシ!と(笑)




        あと、話が急に変わるのですが、
        最近、『むすめん。』というボーイズグループにはまりました。

        モーニング娘。の踊ってみた動画は観ていたのですが、
        オリジナル曲も発売しているのは最近まで知らなかった…(笑)
        『Chameleon Color』とかカッコいい。

        どこの会社にも所属していないそうなのですが、
        歌とかダンスも好きなので注目してます。
        推しは、白服さん。





        2016年初

        0


          実家を出てからというもの、
          年始は鐘の音を聞かないとモヤモヤする私。



          今年もゆく年くる年を見たいと思っていたのですが、
          年末年始は旦那も私もずっと仕事でしたので、
          眠いし、寝ないと次の日の仕事に差し支えるしで、
          番組が始まるまでちょっと寝ました。


          旦那も仕事のトラブルで長い残業&睡眠不足により、
          二人してリビングで眠りの世界へ。


          私は幸運にも紅白歌合戦が終わる直前に目が覚めました。
          「やった!セーフ!!」と、そのままゆく年くる年を見てたんです。
          でもこの番組って、鐘が鳴るまで15分くらいあるじゃないですか。
          それまでの実況中継が暇で暇で……









          気づいたら、
          さだまさし氏がどっかの会場でお話してました。
          (次の番組)


          ハッと慌てて時計を見たら0時半過ぎ。



          見事に初寝坊。

          そして初後悔。



          そうです、聞きたかった鐘の音を聞き逃して、
          夢の中で新年を迎えてしまいました。


          仕方ないので、急いで旦那を起こして、のそのそと寝室へ移動。




          旦 「……あけましておめでとうございます(-_-)。°」

          私 「…おめでとう。
          っていうか、鐘の音聞き逃した。(´・ω・`)」


          旦 「そうなん? (モソモソと布団の中へ)」
           

          私 「紅白が終わる直前で目が覚めたんよ!
          そんでゆく年くる年が始まってすぐぐらいまではちゃんと起きとったんよ!
          なのに、直後から記憶がなくて、気づいたらさだまさし氏がおった…(-_-)」


          「あ〜〜〜あの音聞かんと新年って感じがせんのに〜!
          ああぁぁ〜〜〜〜〜〜!!!!o( ゚Д゚)o」










          旦 「……ご〜〜〜〜〜ん。」



          ( ゚д゚)?!



          旦 「はい、おやすみ(笑)」





          まさかの、

          旦那のセルフ鐘の音が初笑いになりました。



          本気で私が後悔してたので、言ってくれたんだと思いますが、
          面倒くせーとも思ったでしょうね(笑)

          でも私のしょうもない後悔に付き合ってくれる旦那の優しさに笑ってしまいまして、
          気持ちよく就寝できました。






          そんな出来事が私の新年の始まりです。



          皆さま、あけましておめでとうございます。

          昨年はありがとうございました。
          そして、新年からブログを覗いてくれている方がたくさんいてビックリしています。

          仕事で正月気分がまったくない状態により、
          『家では何にもしたくな〜い』という気分になり、更新を遅くしました。


          一応、年越しそばとお雑煮は食べました。
          あと先日、初詣も行ってきました。

          喪中ですけど、気分は変えたいしね。


          年賀状も何通か届きまして、ありがたや〜ありがたや〜と読ませて頂きました。
          県外に引っ越した親友からも年末に手紙が届いて、ありがたく読みました。
          やっぱ、手書きは嬉しいし、安心するよ。



          新年も気分で更新していくと思うので、
          日が空いたりすることもあるかと思いますが、
          暇なときの時間つぶしにでも見て頂ければ嬉しいです。


          今年1年もどうぞよろしくお願いいたします





          今年最後はこの歌で。

          0



            もう12月30日か〜
            明日で今年も終わりか〜

            と、似たようなことをほぼ毎日言っていますが、
            正直実感が湧かない。




            旦那も私も年末年始は仕事です。
             思えば、社会人になってから働いた職場は全て年中無休の所でしたので、
            これが普通になってしまったのですが、
            流石にそろそろ、年末年始というものをじっくりと実感したいもんです。


            大晦日は、特番観ながらゆっくりして、
            ゆく年くる年で年越して、
            元旦に初詣に行くっていうのをやりたい。




            みんなはどうなんだろう。

            今って、結構、年末年始も仕事っていう人多いんじゃないかね?
            三が日は休みっていう店の方が珍しいし。
            特にショッピングモールとか年中無休が当たり前になってるしね。


            因みに旦那は三が日出勤すると特別給与が出るので、働く気まんまんです。
            私の職場も特別給与は出るらしいのですが、
            扶養に入っているので、出たところで…という感じです(笑)
            意味ねぇー!



            と、ここまで書いて気づいたのですが、
            コレ、今年最後の更新だと思います。
            たぶん、大晦日は更新しないと…思う。



            今年が終わろうとしているので、1年間の間に何回更新したんだろうと数えてみると、
            これも含めて26回だった。少ねぇー!(笑)



            うーん、でも1か月に2回だから……まぁいいか(笑)


            そう!その1年間分を振り帰ってる時に気づいたんですけど、
            もうブログ初めて3年と258日経過してました。
            社会人になって初めて働いた職場にまだいた時に始めたんよね。
            そう考えると、三日坊主の自分がよく続いてんなーって思った(笑)



            いつまで続けるんだろう?

            自分でもわからんね。
            まだ子供はいないけど、もし子供ができたら妊娠中とか育児の事とか書きだすかもしれんし、
            寝不足で放置するかもしれんし。




            でもまぁ…来年はまだやってると思います。

            ここで、関ジャニ∞の「侍唄」を今年最後を飾るBGMとして流したい(笑)





            待ち合わせしている暇な時間とか、
            仕事の休憩時間とか、
            外食の順番待ちとか、
            電車の車内とか、
            ご飯が炊けるまでの間とか、
            トイレで頑張ってるときとか、

            空いてる時間にちょろっと覗きに来てもらえたら嬉しいです。




            単純人間なのでコメントなくても、アクセス数があるだけで喜んでます(笑)






            それでは、良い年をお迎え下さい。
            ありがとうございました。






            では〜〜〜!!!
            来年もよろしくお願いします!!
            (´∀`)ノシ



            気持ちの整理

            0


              今年もあと少しになって、
              毎年この時期には年賀状作成に手こずっています。


              で、友達や知人には既にハガキにてお知らせしたのですが、
              今年は祖父が亡くなったので年賀状は出しません。



              祖父が亡くなってから約2か月が過ぎたのですが、
              未だに気持ち半分信じられていません。
              四十九日に出席した時、お仏壇の写真を見たら、写真がね。
              私がよく知っている祖父の顔そのものなんですよ。


              最期が近づいた頃には、私の知らない祖父がいて、
              酸素吸入器をつけて、口と目を開けて無言でじっと見つめていました。
              認知症だったので、もしかしたら私を見ても孫だってわからなかったかもしれない。


              でも自分の記憶の中には、居間で野球観戦をしているじいちゃんが今も思い出されます。
              その記憶と、お仏壇の写真が一緒なんよね。




              亡くなってから冷たくなったじいちゃんに触れて、
              「あぁ、本当にもう私を見つめないんだ」ってわかったし、
              焼けたじいちゃんの真っ白な骨を拾ったけど、
              本当は全然知らない人の骨なんじゃないかって、どっかで思ってた。

              母方の祖父が亡くなった時も見た、焼けた骨。
              その時と同じ姿だったから、余計に他人じゃないかって思った。





              部屋に入るとき、また野球観戦しているじいちゃんがいる気がして、
              ちょっと期待するけど、やっぱり写真しかなくて。


              毎年お墓詣りに行くようになったら、徐々に自然と理解できてくるんだと思います。
              母方の祖父もそうだしね。





              あと、祖父が亡くなったと連絡が入る3時間前くらいの朝、
              飼っていた愛ハムのじゃがいもが亡くなっているのを発見しました。


              朝起きてゲージを見ると、餌箱に頭を置いて半目を開いていたので、
              「また、寝ぼけながらご飯食べようとして〜」と、思って呼びかけたのですが反応がなく、
              3、4回ゲージをコンコンと叩いてもこっちを見なかったので、
              触れてみると冷たくなっていました。

              早朝に亡くなったのかな…と思ったのですが、
              発見してからしばらく経った後、自然と目を閉じたので、
              それほど発見時間は遅くなかったんだと思います。



              小さい時から臆病な性格で、掃除や餌やりの時にも気をつかう子でしたが、
              私たち夫婦の生活に癒しを与えてくれました。
              旦那の夜勤の時には、ガラガラと回し車で不安を半減させてくれる子でもありました(笑)


              爺ちゃんとじゃがいもを同時に失くしたのは辛かったですが、
              2人はずっと記憶に残っているので、徐々に理解していけると思います。



              今年が終わるのに、今年一番の衝撃だと思う。

              0






                ついに、モーニング娘。´15のライブDVDを手に入れました。


                とはいえ、中古ではありますが。

                旦那と割り勘です。
                とはいえ、夫婦間の割り勘なので、一緒の財布から出したようなもんですが。



                映像で見ても楽しいし、パソコンに入れて作業中のBGMとしても楽しめます。
                このブログを書いている途中もBGMとして稼働中。



                12月いっぱいで、センターを務めている鞘師里保が卒業。
                鞘師推しの旦那が嘆いているという話をちょろっとした事がありますが、
                その後は私が旦那の好みを考慮して、
                リーダーの譜久村聖はどうかと勧めたら、少しずつ注目し始めたようです。







                話は変わりますが。
                先日、サムライせんせいを見ていたら、見たことある方がいたんです。



                なんか、学生時代の先輩にすごく似てて。
                因みに旦那も知っている人です。


                「ねぇ!この人、先輩じゃない?!」
                「ん〜〜〜?」

                (一回カメラが逸れた後、また画面に写って)

                「あぁ〜!うんうん、ほんまじゃ!いや、すげぇわ!」
                「やっぱそうよね?!」


                やっぱりそうでした。見間違えなんかじゃなかった。
                学生時代の私は積極的に先輩方と交流を持とうとしなかったので、
                話したのも…数回しかないんですけど。


                学生の時によく活躍されていた先輩でしたし、
                あと…この先輩には、とあることで恥ずかしい思いをさせてしまったことがありまして…
                数回しか話したことないのに、勝手に私だけが一方的に覚えているっていう…


                なので、テレビに映った時はすぐにわかりました。


                演技をする先輩をテレビ画面で見たとき、
                学生の頃よりガッシリしてて、顔つきも違ったのでちょっとビックリしましたが、
                先輩が頑張っている姿と自分の今の状況を見比べて、
                自分はまだまだ頑張れてないなって思っちゃいました。
                だって、『学生の時とは違う、本当にプロだ』って感じたんです。


                それはその日の就寝後に、
                『セリフが覚えられなくて、本番の舞台袖で焦っている自分』という夢を見てしまうほどの衝撃で。
                あー怖かった……

                実際にはそんな経験ないけど、経験がないから余計に焦ったわ…
                セリフが覚えられてないのに自分の出番が来ちゃって「どーしよう!」ってなった瞬間に目が覚めるっていうね…
                あーーー怖い!今思い出しても怖いわ!(笑)



                と、まぁそれくらい、先輩の出演には衝撃を受けました。
                もうその後はずっと先輩のことしか考えられなくて、
                神木くんが写ってもまともに見れなかったよ。

                録画もしてたんですけど、次の日の朝見返して、先輩の出演シーンをリピートしまくったわ。
                「あー本当に先輩なんだ」って(笑)






                言った途端にこれだよ

                0

                   

                  前回のブログで、
                  「体調不良が多いけど、唯一、風邪をひいてないのが良かった」
                  ということを書いたのですが、
                  なんと、



                  2日後に風邪をひきました。



                  おいいいー…マジかよおおおー……


                  喉がとってもイガイガしてます。
                  イガイガしているので咳も出ます。
                  痰は出ないので乾いた咳が出る。



                  あーめんどくせぇなーもう!(笑)





                  ……でも引いてしまったもんはしょうがないので、
                  大人しくヴィックス舐めて安静にしてます。








                  用もないのにスマホの電源ボタンを押してしまう

                  0



                    もう蕁麻疹が出なくなりまして、
                    やっと苦しみからの解放〜!と思っていたら。





                    激しい腰痛に襲われました。







                    何日か前の夜に洗顔してたんですよ。
                    で、洗い終わって、よしっ!って顔をあげた途端に。
                    すっごくすっごく腰が痛くて…

                    今まではちょっと腰の左側が痛くなるくらいだったんですけど、
                    この時は腰全体が痛くて、動けなくなっちゃったんです…



                    歩けない、座れない、というか棒立ちも痛い、
                    とにかくちょっとでも動こうものなら、ズキーッ!って痛むので、
                    「え、どうしよう、どうしたらいい…?え、ど、どうし…」
                    っていう感じでした。

                    旦那に介護助けてもらいながらなんとか布団の上に倒れたのですが、
                    倒れても痛いし、寝返りもうてないし、もう散々でしたよ……



                    翌日には、ちゃんと整形外科に行きました。
                    レントゲンと診察の結果、私の骨の形…っていうのかな…が原因で、
                    元々腰を痛めやすい状態なんだろう、ということらしいです。



                    もうね、本当に最近は体調不良が多い!(笑)
                    唯一、風邪をひいてないのは良いんですけど。





                    でね、以前のブログから神木隆之介くんが好きっていうことを時々書いているんですけど、
                    いま放送している、「サムライせんせい」っていうドラマに神木くんが出ているっていうことを知って、
                    第4話を録画したんです。

                    私、ドラマって好きじゃなくて、
                    番組覧を開いても、まずドラマの所はチェックしないんです。
                    でも初めてこの前、全然知らないドラマの第4話という中途半端な回を録画しました。



                    体調不良が続く私にとってはオアシス的存在。




                    前にもブログに書いたような、書いてないような、覚えてないんですけど。
                    芸能人に、ましてや神木くんみたいな女性ファンが多いような人にハマるって、
                    本当に生まれて初めてで、自分でも内心、戸惑います。


                    今までは美形の芸能人にキャーキャー言ってる姿を寒い目で見てたんですけど、
                    まさか自分がキャーキャー言う方になるなんぞ。



                    まさかの、

                    神木くんの姿が見れただけで満足してしまう自分が誕生。





                    挙句の果てには、スマホのロック画面を変更してしまうありさま。







                    そして、画面下の時計の部分を天気表示に変えたら、
                    偶然、雨の予報で、





                    雨の滴る良い男状態を喜ぶ私。

                    そして、そんな自分を客観的に見たらキモいんだろうなーと思う私。





                    でも癒されてます、間違いなく。

                    認めます、癒されてます。







                    ……そんな中、旦那はというと。

                    モー娘、鞘師りほりほの卒業発表にショックを隠しきれていません。
                    「俺は今後、誰に注目しながらモー娘を見ればいいんだ…」と嘆いてます。

                    因みに私は、鈴木(ズッキ)が一番好きです。
                    それでもやっぱり卒業発表にはショックだったなー…。


                    旦那が、鞘師りほりほと、ズッキ以外のメンバーをよく知らないというので、
                    今は他のメンバーを紹介してあげてます。
                    お兄さん〜良い子たくさんいるよ〜!


                     



                    怖さと楽しさは紙一重

                    0



                      旦那と島根県へ日帰り旅行へ行ってきました。

                      島根県は小さい頃に両親に連れてってもらったのかもしれませんが、
                      全く覚えてないので、初上陸みたいなもんでして。

                      10月の島根県は神在月なので、タイミングもばっちり。




                      ▲定番の撮影スポットですよね。
                      初めて京都の清水寺を見た時の感覚でした。
                      「わ〜テレビで見たのと同じ〜!」
                      っていう感じ(笑)


                      願い事はごくごく普通の事をお願いして、お守りを頂きました。
                      旦那は交通安全、私は健康のお守りを。

                      …わたし、最近何かと体調不良になることが多くて、
                      つい数日前までは原因不明の蕁麻疹に悩まされてました。。。
                      上半身から蕁麻疹が広がって、真っ赤な大陸が体中にできてました。
                      ピーク時には、顔以外の全身が蕁麻疹だらけになって、
                      手の指先も、足の裏もパンパンに。

                      全身をかきむしりたい欲望と、
                      かいたら悪化してしまう!という理性が脳ミソで壮絶な戦いを繰り広げて、
                      とにかくどうにかなってしまいそうでした。

                      今は薬を飲み続けて蕁麻疹もひいたのですが、
                      ……あれはもう今後一切、経験したくない。



                      と、蕁麻疹の話になってしまったのですが、
                      胃とか、いろいろと体調不良になりがちなので、
                      神様の力をお借りしたいというわけなのです。

                      やっぱね、健康だよ健康。健康が一番。




                      神様に会いに行った後は、日御碕灯台へ向かいました。
                      車で向かっている途中、海が見えて、



                      思わず二人で「海じゃ〜〜〜!」って叫んじゃいました。

                      青い空、青い海とはこういう景色のことなんだな、と。
                      海が太陽の光をキラキラ反射して、潮の香りが車内に香って、
                      とても気持ち良かったです。

                      私が住んでいる所の一番近くの海は瀬戸内海だけど、
                      こんなに海を綺麗だと思ったことはないです。

                      とにかく綺麗でした。



                      そして、しばらく車を走らせて日御碕灯台へ到着。



                      高さは43.65m、海面から灯塔の頭上までは63.30mと、日本一の高さなんだそうです。
                      一人200円で登ってみました。

                      上の展望台に出るには、ひたすらグルグルと急な階段を上る上る……
                      もう途中から目が回ってました。



                      やっとの思いで展望台についた途端、強い風がビュゥー!



                      水平線なんて最後に見たのはいつだったんだろう…。









                      そして、怖い!!!!







                      こ、この高さにこの強い風…
                      思わず携帯を握りしめてしまいます。




                      幅は人がすれ違えるくらい。
                      さすがに最初は足が笑ってしまいそうだったのですが、
                      しばらく立っていると、この景色と風を楽しめるようになりました。


                      ……そんな私の隣では、座り込んでしまった旦那がいたのですが(笑)
                      移動するのに私が手を握ってエスコートって(笑)




                      で、展望台を360度ぐるっと見て回ってみると、



                      なんとも、歩いている人が胡麻のように小さく見えまして、
                      更に、そのすぐ近くの、




                      この端っこへ行ってみたくなりましたので、
                      展望台を降りて行ってみました。







                      とりあえず海は綺麗だ。うん。
                      綺麗だけど、やっぱり怖い!


                      写真だと高さがよくわかりませんが、
                      笑いが出ちゃう恐怖に加えて、崖に激しく当たって白くなっている海…
                      そして強い風。

                      思わず、まっさかさまに落ちたら…という想像をしてしまいます。





                      でも折角ここまで来たんで勇気をだして、
                      顎まで顔を出して真下を覗きこんでみました。





                      写真だと高さがあんまりわかんないですね(笑)
                      うつ伏せに寝て、顔を出しました。
                      怖かった〜〜〜!笑いながらヨダレをたらしちゃう怖さです。

                      高所恐怖症なのに、何故かドM気質の旦那は鼻くらいまで出しました。






                      その後は近くの遊歩道を歩いて、ベンチに座ってゆっくりと景色を楽しみました。



                      何度も言うけど、本当に綺麗だった。





                      曲は時に、タイムマシーンになる

                      0


                        仕事してるとさ、
                        店内に流れてるUSENから色んな曲が流れてくるんです。

                        私は普段、好きなアーティストしか聴かないのですが、
                        店内に流れているとどうしても聞いちゃうというか、
                        覚えちゃうんですよ。
                        それも何週も同じ曲が流れて、正直飽き飽きしている曲があるくらいなんです。

                         

                        で、「最近CDとか借りてないな」って思って、
                        久しぶりにレンタルしに行きました。





                        とりあえず、私が好きなモーニング娘。を借りる目的で行ったら、
                        他にも借りたいのがあったので一緒に借りてきました。
                        サカナクションの新宝島も借りたかったけど、
                        レンタル開始はまだだった……




                        和楽器バンド、相変わらず美しい…!!!!
                        和を体の中に取り入れたい時に聴くともう…!!!!
                        ジーーーンってくるんですよ…




                        V6は、幼稚で苦い思い出いっぱいの学生時代を思い出させるアーティストです。

                        小学校の運動会に頑張ったお遊戯で使われた曲もあったし、
                        中学生の時に超ハマったアニメのOP曲もあったし、
                        部活内のいじめに我慢し続けて、
                        「明日の部活、行きたくないなぁ…」って思った夜にリピートして聴きまくった曲もありました。

                        26歳の今、懐かしくなって思わず借りちゃいました。


                        10代の時はイノッチが好きだった。
                        イノッチが結婚した時にはショックでしたよ、そりゃ。
                        でも幸せそうだから良かった。
                        因みに今は坂本くんが一番すき。
                        あの鼻の穴が膨らむ感じが素敵。



                        次は何借りようかな〜




                        PR
                        calendar
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>
                        selected entries
                        archives
                        recent comment
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座